ノレル?NORERU?

MENU

NEWSお知らせ

2022.3.12

【募集終了】いわき語り部と巡る 海のまちサイクリングツアー 

こちらのイベントは定員に達したため、募集を終了しました。

たくさんのお申し込み、ありがとうございました!!

 

———————————–

「海と日本プロジェクト in ふくしま」と、いわき自転車文化発信・交流拠点 「NORERU?」とのコラボ企画開催決定!

 

「いわき語り部の会」で活動している小野陽洋さんをゲストに迎え、「海と日本プロジェク ト in ふくしま」とのコラボコースを自転車で走る「いわき語り部と巡る 海のまちサイク リングツアー」を開催します。

 

「海と日本プロジェクト in ふくしま」では、私たちの暮ら しと海の距離を縮められるようなイベントを県内各地で開催しています。そして、昨年11月にオープンし、自転車とともに楽しむいわきを発信している「NORERU?」では、来年度から海沿いでの散走ツアーを企画していきたいというタイミン グで、今回のコラボイベントが実現しました。当日は「NORERU?」ディレクターの権丈泰 巳さんもサポートライダーとして参加いただきます。

 

このイベントは、新舞子サイクルステーションをスタート・ゴールに、小野さんの震災前、 当時、現在、未来についてのお話しを聴きながら、海沿いのいわき七浜海道を走るサイクリ ングツアーです。

 

発案は「NORERU?」の若手情報発信チーム「NORENAI ズ」。「NORENAI ズ」では、自転車に馴染みのない人でも、それぞれの楽しみ方を見つけて自分ごと化してい けるような自転車とのかかわり方を考えています。

 

今回のイベントも「まちと海のかかわり について考える」「きれいな海の景色を楽しむ」「みんなで海沿いをサイクリング」「運動後の食事や温泉を楽しむ」等々、さまざまな角度から、「自転車×海」を楽しめるものになっています。ゆっくり走行しますので、自転車初心者の方も大歓迎!ぜひお気軽にご参加 ください!

 

☆イベント当日は、感染予防のため、マスクの着用をお願いします。 

☆当日の天候によりコースを変更して実施する場合がございます。 

☆参加者の方にはスポーツ保険に加入していただきます(料金はこちらで負担いたします)

☆走行距離は 16km 程度の予定です。

☆お昼ご飯は豊間の「ごはん・カフェきゅういち」さんのお弁当です。昼食代は持参でお願 いします。

 

■日時:3 月 26 日(土) 9:15~16:00

■集合場所:いわき新舞子ハイツ

(〒970-0221 福島県いわき市平下高久南谷地 16-4)

■参加費:無料

■定員:最大 6 名

■持ち物:自転車、ヘルメット、昼食代他、防寒具、手袋、雨具

(自転車・ヘルメットをお 持ちでない方は、予約フォームにてお知らせください)

 

■予約:

参加フォームからお申し込みください

→ https://forms.gle/7Gh7AXYHhGugTmXH8

 

■募集締め切り:3月23日(木)17時まで

■お問い合わせ:

 

NORENAIズ松井

takero_0109@outlook.jp

 

——————

 

■主催者プロフィール

 

ゲスト 小野 陽洋(おの・あきひろ) 

1991年いわき生まれ豊間育ち。会社員としてものづくりを本業とする傍ら、ふるさと豊間や塩屋埼 灯台の魅力発信、いわきフェニックスのビーチクリーン活動、震災語り部活動に関わる。小学 6 年生の時に同級生ファミリーに誘われサイクリングを始め、福島高専在学時よりサイクル・ツーリングを続ける。 いわきサイクリングクラブ副会長、JCA サイクリング・リーダーとして「正しいサイクリング、楽しいサイクリング」の実践と普及を目指している。

 

サポートライダー 権丈泰巳(けんじょう・たいし)

1972 年福岡県福岡市生まれ。中学 1 年生の時にテレビで見たツールドフランスに憧れ自転 車を始める。大学時にタンデムのパイロットをボランティアで行ったことがパラサイクリ ングとの出会い。2004 年アテネ~2020 年東京パラリンピックまでコーチ、監督を歴任。現 職は、日本パラサイクリング連盟専務理事。2019 年 5 月にいわき市へ連盟事務局と共に移 住。NORERU?では様々な方に自転車の楽しさを伝えていきたい!

 

企画・立案 NORENAI ズ (ノレナイズ)

NORERU?オープン前後の盛り上げ役として、さまざまな企画や情報発信を行ってきた若 手チーム。「ノレルとノレナイの間に立つ」というコンセプトで、どうしたら自分ごととし て自転車に関われるかという問いを持ちながらそれぞれの活動を展開。